遠州すっぽんファーム

TEL:053-528-7272 FAX:053-543-7353

鍋だけじゃない!美味しいすっぽん料理

すっぽんといえば、昔から栄養豊富な食材として多くの人に愛されてきました。しかし、どのように食べるのかという点に関しては、知らない方も少なくないでしょう。そこで、ここでは代表的なすっぽん料理をご紹介いたします。

すっぽん料理の定番「すっぽん鍋」

すっぽん料理の定番「すっぽん鍋」

すっぽん鍋は、文字通りすっぽんを鍋に入れる料理です。

まず、鍋に水(約1.5リットル)・しょうが・ネギを入れてお湯を沸かし、沸騰したら下処理を終えたすっぽんを鍋に入れて、アクを取りながら約10分程度煮込みましょう。アクが出なくなったら、お好みにあわせて醤油・塩・みりんなどで味付けをし、お好みの具材を入れれば完成です。また、余ったスープは出汁が出て美味しいので、ご飯を入れて雑炊にするのもおすすめです。

弾力のある身が美味しい「すっぽんの唐揚げ」

弾力のある身が美味しい「すっぽんの唐揚げ」

すっぽんは、唐揚げにしても美味しく頂けます。

作り方としては、最初にすっぽんの生肉を醤油と日本酒を割ったものに漬け込みます。このとき、人によって生姜やにんにくを入れる方もいます。お好みに合わせて味を調整しましょう。そして、約15分前後漬け込んだら、普通の唐揚げと同じく片栗粉をつけ、低めの温度で揚げましょう。中まで火が通ったら、温度を上げて油を切ってください。仕上がったら、レモンと一緒に食べると美味しく頂けるでしょう。

簡単に作れる「すっぽんスープ」

すっぽんには、多くのコラーゲンやうまみが凝縮されています。そんなすっぽんのうまみを堪能できる料理として、すっぽんスープは人気です。

まず、下処理を終えたすっぽんを大鍋に入れ、そこに約4~6リットルの水・酒・親指ほどの生姜を入れて強火で煮詰めます。沸騰したらあくを抜き、中火にしてさらに2時間ほど煮込みましょう。煮込めば煮込むほどコラーゲンがスープに溶け出し、美味しいスープとなります。そして、一緒に入れた生姜を取り除き、塩やしょう油などで味を調えたらすっぽんスープの完成です。トマトを入れるなど一工夫加えることで、洋風スープに仕上げることもできます。

美味しいすっぽん料理ですが、日本のすっぽんは高いイメージがあり、なかなか手が届かないという方もいるのではないでしょうか?そんなときは、是非遠州すっぽんファームの通販をご利用ください。

遠州すっぽんファームの通販では、ベトナムの養殖場から直接買い付けているため、市場に出回るものよりも安い価格で提供しています。品質の面においても、オーナーが直接チェックを行った養殖場から買い付けているため、美味しくお召し上がり頂けます。通販で美味しいすっぽんを安価で手に入れたいという方は、是非遠州すっぽんファームをご利用ください。

お役立ちコラム

通販ですっぽんをお探しなら【遠州すっぽんファーム】へ

ショップ名 遠州すっぽんファーム
代表取締役 鈴木 颯真
オフィス 住所 〒432-8061 
静岡県浜松市西区入野町8815-1
電話番号 053-528-7272
FAX番号 053-543-7353
メールアドレス info@ensyuu-suppon-farm.com
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜日
事業内容 すっぽん専門商社・加工販売業
URL http://www.ensyuu-suppon-farm.com