遠州すっぽんファーム

TEL:053-528-7272 FAX:053-543-7353

すっぽん料理で大切な下処理

すっぽんは多くの方に愛されている食材ですが、大抵の場合は料亭などで調理済みの料理として出てくることが多いと思います。そのため、すっぽんを購入した際、調理法がわからないと悩んでしまう方もいるのではないでしょうか?そこで、すっぽん料理を作る上で重要な下処理についてご紹介いたします。

すっぽんの下処理はなぜ必要?

すっぽんの下処理はなぜ必要?

すっぽんはコラーゲンやアミノ酸などの成分が多く含まれており、栄養価の高い食材としても人気があります。そんなすっぽんを美味しく食べるためには、丁寧な下処理が必要となります。

その理由は、味に大きく影響するからです。すっぽんに限らず、川や海に生息している生き物は、水をたくさん取り込むことによって身に臭みをため込んでしまいます。臭みを軽減させ、すっぽんをより美味しく食べるためには、できる限り下処理を行った方が良いのです。

すっぽんの下処理の一つである「霜降り」とは?

すっぽんの下処理の行程の一つに、「霜降り」と呼ばれる行程があります。この工程は、すっぽんの臭みを取るための行程です。

まず、すっぽんをボウルなどに入れ、約90度前後の熱湯を注ぎ、しばらく待ちます。表面が全体的に白くなったら、熱湯の中に水を入れて冷ましましょう。手を入れても問題ない程度の温度まで冷まし、お湯の中で薄皮をはじめとした余計なものをはがしてください。身がある程度綺麗になったらボウルから取り出し、さっと水で洗い流して「霜降り」は完了です。

すっぽんの下処理に重要!アク取りとは?

すっぽんの下処理に重要!アク取りとは?

アク取りは、すっぽんに限らず、様々な生肉料理に大切な下処理です。

やり方は簡単で、煮込む際に出てくる塊のようなものをすくい上げていくだけです。この塊のようなものは「アク」と呼ばれるもので、血液などが凝固してしまったものです。取り除くことで、より純粋なすっぽんの味を楽しむことができます。

すっぽんの下処理をしっかりと行うことで、よりすっぽんの味わいをより純粋なものにしてくれます。しかし、すっぽんは実際に購入しようと思うと、その値段がハードルになってしまうことも多いのではないでしょうか?そんなときは、是非遠州すっぽんファームの通販をご利用ください。

遠州すっぽんファームの通販では、リーズナブルな値段で鮮度にこだわったすっぽんを提供しています。また、人数に応じて解凍できるよう、一人前(100g)ずつ小分けにした真空パックで販売しています。もちろん、一匹まるごと楽しめるパックもご用意していますので、すっぽんを通販でお求めの際は、お気軽に遠州すっぽんファームまでお問い合わせください。

お役立ちコラム

通販ですっぽんをお探しなら【遠州すっぽんファーム】へ

ショップ名 遠州すっぽんファーム
代表取締役 鈴木 颯真
オフィス 住所 〒432-8061 
静岡県浜松市西区入野町8815-1
電話番号 053-528-7272
FAX番号 053-543-7353
メールアドレス info@ensyuu-suppon-farm.com
営業時間 9:00~17:00
定休日 日曜日
事業内容 すっぽん専門商社・加工販売業
URL http://www.ensyuu-suppon-farm.com